
ぶかろぐ

あなたの時間を奪うだけのライフハック

「いらすとや」とは程遠い、便利なフリー素材集「べんりえ」を作った

お絵描き

先日、こんな記事を見かけた。

www.hobiwo.com

とても羨ましい!

独特の画力もそうだけど、はてなで無料イラスト素材サイト作ってそのまま更新し続けられるのが羨ましい!

俺も作ってたんですよ! ただしWordPressで。

それがこちら。

benrie.com

 トップはこんな感じ。

f:id:guchirubuka:20160913232431p:plain

 

このブログで更新を通知していこうと思いますので、よかったらブログやTwitterとかに使ったり眺めたりしてみて下さい! (終わり)

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■ 以下雑談 ■■■■■■■■■■■■■■

 

なんでこんなの作ろうと思ったの?

まず、自分は壊滅的に文章が書けない。

一度ここでブログをやりかけたけど、ネタも文才もないことがわかった。

こりゃダメだ。

所詮Twitterでクソツイを垂れ流すことしか趣味にできないのか・・・。

 そう思いながら、軽い気持ちでペンタブで描いたクソ絵をいくつかTwitterに流したら、まぁまぁリツイートされることがわかった。

ここで「割と絵は遊べるな」という気分になった。

じゃあ、ずっとTwitterに絵をうpし続ければ楽しいお絵描きライフが待ってるじゃない!と思ったのだが、せっかく描いた絵はどんどんタイムラインを流れていく。

なんか寂しい。

何か自分の手元にずっと置いておきたいような、プラットフォーム的な場所が欲しくなった。

そうだ、ホームページを作ろう。でも一からHTMLで作るのめんどいからブログサービス的なのを適当にカスタマイズしよう」。

そこで、WIXだのWordPressだの、あるいははてなブログだの色々吟味した。

その中で、WordPressのカスタマイズ性や自由度が、何となく性に合ってるなーと思って今に至る。

 

 

なんではてなでやらなかったの?

確かにはてなは棒グラフとか読者数とかスターとか、わかりやすい指標が色々あるから励みになるし、シェアのされ方も魅力的。

Proの月額考えたら安いしな~とは思った。

ただ、はてなには凍結がある

これが怖い。

自分が大丈夫と思っても、運営的に超えちゃいけないラインを超えてしまっていて、せっかく作ったホームページ風ブログが台無しになってしまう、なんてことは絶対に避けたい。

だったら心置きなく自由にやれるWordPressがいいじゃんと。

なので、このブログからの流入効果がどれだけあるのかわからないけど、村の掲示板にポスター貼っておくぐらいの効果はあるのかなーと考えてる。

 

 

需要があるわけでもないのに「便利なフリー素材集」とか何様のつもりなの?

ただの「ギャラリー」だと、「いいか!見るだけだぞ!落とすなよ!いじるなよ!改変するなよ!これは俺の作品だ!」って感じで、人が来なさそうけど、「フリー素材」という建前があれば、ひょっとすると何人かはいじったり使ったりしてくれるかもしれない。

※「べんりえ」でも著作権は放棄していません。

もっと言えば、「1つの記事にイラストだけ」ってエントリーをひたすらネット上に放流するのって、何千文字の文章推敲するよりは効率がいいような気がするんよな。

どんなシンプルな絵でも1つの記事にカウントされるし。

あんまりそればっかやり過ぎると「ただの手抜きサイトかよ」と思われるから加減は大事だけど。

そういう意味で、「いらすとや」さんとか「ぴよたそ」さんは良いヒントをくれたなぁ、と思う。